つきも よるも ~ミニマリスト成長記~

30代 持たない・手作り・学び・たのしいふたり暮らしおくります

冬の電気代のはなし。オール電化と太陽光発電その①

f:id:tsukimoyorumo:20160309054746j:plain

買ったはいいが、読み込んでいません…今夜こそ読むぞ!

 

さてさて、昨日は食費にヒィヒィいっていた よる ですが

冬の間は電気代の請求も恐怖でした
 
我が家はオール電化、そして、ここは北国…マイナス二桁の世界…
 

 

怖いです…怖かったです、電気代
知り合いが、冬の寒い時期は¥50000かかるよ~
よる の家もやばいんじゃない?
と脅してくるし
 
請求がくるまで考えないようにしていましたが
それでも気になる気になる…|д゚)
 
はたしてその結果は!?
最大でも、1月分の電気代で約¥20000でしたー!
にまんえん…にまんえん…にまんえん…( ;∀;)
 
蓋を開けてみれば、許容範囲
というか
まあ、これで収まってくれてよかったのが本音でしたね
 
知り合いも、そんだけ!?みたいな顔してました(´艸`)
 
ガス代も灯油代もないから!これでいいんだ!きっと!
と言い聞かせて、来冬は更なる節約をします
 
次回は、太陽光発電についてお送りします