つきも よるも ~ミニマリスト成長記~

30代 持たない・手作り・学び・たのしいふたり暮らしおくります

真夜中の洗濯。オール電化と太陽光発電その②

昨日の記事で、電気代にビクビクしていたとお伝えした よる です

オール電化の新居でむかえる初めての冬でしたので

まったく予想がつきませんでした
 

tsukimoyorumo.hatenadiary.jp

さて、今回は太陽光発電について記事にすると書きましたが

その前に電気の契約について記事にしたいと思います
さらに、入居してから行った
電気代節約のちっちゃい努力をお伝えします
 
最も安い22時から8時の間に洗濯と食洗機稼動
 
わが家は、3つの時間帯で単価が違い
昼間が最も高く、夜中が最も安い契約をしています
夫婦でフルタイム働いているので、昼間はほぼ電気を使いません
かといって、仕事から帰ってきた夜もあまり単価が安くないので
洗濯と食洗機は22時以降の仕事となります
しかし!時間差夫婦問題のあるわが家
 
これがなかなかできません
 
食洗機は夫は動かしてくれますが、洗濯物が溜まるのが痛い|д゚)
し・か・も!
この時間に電気代がかかる家事を率先してくれているのは夫です
(わたしではありません…わたしはたいてい意識を失っています(-_-)zzz)
 
そんな時は早起きして朝やればいいじゃん!と思われるアナタ!
わたしは7時半前には家をでます…
夫婦共に朝お風呂に入ります…
洗濯できるけど…できるけどさ…
いや、朝もたまにやるけどさ…
 
朝は余裕がないんですよ
毎朝仕事行く前にトイレ掃除してます、なんて方もいますが
どうやってやるの!?といつも思っています
尊敬です!
こういうなりたい自分に少しずつ変わっていきたいです