つきも よるも ~ミニマリスト成長記~

30代 持たない・手作り・学び・たのしいふたり暮らしおくります

パン作りが不発に終わったはなし。

友達にホームベーカリーをプレゼントしてもらってから

パン作りにはまっていた よる です

 

週末にしかできないのと、毎週作っていたわけではないのですが

おいしく焼けて、夫にも、両親にも好評でした

 

 

しかし、ホームベーカリーだけだとつまらないなぁ…

自分で捏ねて作りたいと思って色々検索していたところ

捏ねないパンのレシピを発見!

(捏ねるレシピには自信がなかったのです)

 

朝仕込んで夜焼く、または夜仕込んで朝焼く

そのリズムがなんだか楽しく

ふつふつ膨らんでくるパン生地にわくわくしていました

何度か作っているうちにコツもつかんで

まあまあ満足のいく仕上がりにもなりました

 

しかし、ハードパンなので硬いんですね~

親から

「やわらかいパンが食べたい」

との言葉とパンの具材をもらいました

 

あーーーーーーー

捏ねないパンは硬くて不評だったことを

この時初めて知りました

なので、悲しみのホームベーカリーを

うちのぶたさんとともにお送りします

 

 

f:id:tsukimoyorumo:20160312003014j:plain

f:id:tsukimoyorumo:20160312003050j:plain

砂糖の代わりにはちみつを入れてみました

f:id:tsukimoyorumo:20160312003145j:plain

じぃーーーーー

f:id:tsukimoyorumo:20160312003227j:plain

じぃーーーーー(レーズン投入!)

f:id:tsukimoyorumo:20160312003327j:plain

できました

 

もちろん親は喜んでいました|д゚)