つきも よるも ~ミニマリスト成長記~

30代 持たない・手作り・学び・たのしいふたり暮らしおくります

二の腕のプツプツの謎。

電気のお話が続いたので

小休止

 

tsukimoyorumo.hatenadiary.jp

  

tsukimoyorumo.hatenadiary.jp

 

えーっと、実はわたし

子どものころから二の腕の外側一面に
赤いプツプツが数え切れないくらいあるのです
 

 

高校の頃に
友だちに同じ症状の子がいて
自分だけじゃないんだ
と密かに安心したのを覚えています
 
なんて言ったらいいのかわかりませんが
それが嫌で嫌で
30代となった今でも
五分袖以下にはしないくらい
人に見せたくない代物でした
 
しかし、ふと先日二の腕を見てみると
それが…
ない!っとまではいいませんが
とても薄くなっているのです
薄い茶色なので
あまり目立ちません
おおっ!やったぁ!!
 
夫にも見てもらい
薄いことを確認
 
最近なにかしていたことといえば
ルイボスティーを毎日飲んでいることと
この前始めた食前プルーンです

 

tsukimoyorumo.hatenadiary.jp

 

どっちかがこの忌まわしい二の腕に効いたのかな、と

うれしい気持ちで何度も二の腕をみていたのですが
 
ふと、こんなに悩んできた理由は
なんだったのだろうと調べてみると
「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と呼ばれる皮膚疾患
なんだそうです
あー、悩んでる人多いんだなぁー
ルイボスティーとプルーンでどうにかなるよ
みなさん、お試しあれ〜
と、そのまま読んでいくと
 
な、なんと!!!!
20代以降は年齢と共に軽減し、30代には自然に消えていく人が多いらしい…|д゚)
え!?
えぇ!?
自然に消えただけなの!?
と、なんか寂しくなりました
 
いずれにしても
すこしだけ夏が楽しみな よる なのでした